Monthly Archives: September 2014

セブのおみやげと言えばやっぱりドライマンゴー。一番美味しいドライマンゴーを探してみた。

セブのお土産と言えば誰もが思い浮かべるのがドライマンゴー!! でも、スーパーに行くと、いろいろな種類のドライマンゴが−売っていて、実際のところどれを買ったらいいのかよくわからないというのが正直なところ。 そこで、どれが美味しいの??といろいろな人に聞いてみるわけですが、必ず出てくるのが「7Dのドライマンゴー!」なんです。   でも、実際のところ、7Dのドライマンゴーってそんなに美味しいわけ??案外、どれもこれも変わんないんじゃないの?? と言う僕の前々からの疑問を解消すべく、今回みんなで食べ比べてみることにしました。     ちなみに、これが買ってきたやつ。ドライマンゴーが10個、ドライパイナップルが3個。   値段を確かめるために、レシートの順番に並べてみたところです。 やり方としては、1袋ずつ順番に開けていて、みんなで食べていくって言う手法をとる事にしました。 みんなに紙とペンを配ります。 さて、どんな事になるのでしょか。 では、早速始めます。       エントリーナンバー1 「スウィートアース」   「これからはこれが、基準になるから、このドライマンゴーは責任重大だね」 なんてテレビ番組の審査委員になったかのようなコメントを出しながら、さっそく試食開始。 ・うん、美味い! ・さすが、ドライマンゴー!! ・これは、けっこう甘いね!! ・うわー、よく噛むとマンゴーの甘みと香りが! これがこの10個の中でどれくらい美味しいのかわかりませんが、とりあえず、普通にめっちゃ美味い。 みんなで味わいながら、これからは、とりあえず、甘み、酸味、旨みの3項目について5段階で評価してみる事にしました。 ちなみに、これエントリーナンバー①は、「甘み 4 酸味 1 旨み 5」としてスタートします。 エントリーナンバー2 「ドライグリーンマンゴー」       ん?? この段階に来て初めて気がつきましたが、良く見たら、これドライマンゴーじゃないですよね・・・。 ドライグリーンマンゴーって書いてある。 グリーンマンゴーって言うのは、普通のマンゴーと違って、まだ熟しきっていない緑色の酸味の強いマンゴーなんです。 だから、これも多分すっぱいはず。 と思って食べてみたところ。 ・すっぱーい!! ・なんだこれ、ほとんど甘くないね。。。 ・あー、でも、まあこれはこれで、こう言うものとして食べれば、好きな人は好きかも。 うーん、2番目にこれって言うのはどうったのかよくわかりませんが。こう言う展開もおもろいよねと、手探り状態だった会場が若干盛り上がりを見せました。 エントリーナンバー2 「甘み 2  酸味 5  旨み 2」 としておきます。続きまして エントリーナンバー3 「フィリピンブランド ドライマンゴー」 ・あ、このパッケージ良くみる気がする。けっこういろんな所で売ってるやつ。良く見るから美味いんじゃないかな? ・いや、でもどうなんだろうね。そもそもこの企画って、そのイメージを確かめるのが趣旨だし。 ・じゃあ、食べてみよう。 なんて言いながら試食を始めます。 ・あー、なかなかこれはこれで美味しいね。 ・うん、うん、さっきのが酸っぱかったばかりに甘くて美味しい。 ・1個目のやつほどは甘くないかもね。 ・うん、1個目のやつの方が私は好きかな。 なるほど、なるほど。やっとそれっぽい比較が出来たのが嬉しいのもあって、全体的に感想がポンポンと飛び出しました。 エントリーナンバー3 「甘み 3 酸味 1 旨み 4」 1つ目のほどではないけれど、それなりに好印象だったようです。 続きまして、 エントリーナンバー4  「セブ ドライマンゴー」 ・これ初めて見るかな。 ・いや、でも、オレンジのパッケージのいっぱいあるから、もしかしたら見たことあるのかも。 ・まあ、とりあえず食べてみよう!! と言う訳で、少しずつ流れが出来上がってきたところで、みんなの手がマンゴーに伸びます。 ・あ、なんかこれ変な甘さがあるね。 ・なんだろう、砂糖なのかな、甘いんだけど。 ・べたべたするし。あんまり美味しくないか? うーん、けっこう不評でした。 エントリーナンバー 4 「甘み 3 酸味 1 旨み 2」 エントリーナンバー5 「グアダルーペ ドライマンゴー」   ・うん、やっぱりこれもオレンジのパッケージだね。 ・見たことあるような、ないようなパッケージだね。 ・あー、なるほどね。 ・こう来ましたかー。 ・甘いし、酸味もあるし。 ・うん、これはこれで。 ・どうなんだろう、ちょっとだけマンゴーの味が薄いかもね。 さすがに、5つ目くらいになると違いを感じられるようになってきたのか、みんなのコメントが若干玄人っぽくなってきました。 ・でも、やっぱり1個目の方が美味しかったかな。 ・うん、そうかもね。 エントリーナンバー5 「甘み 3 酸味 2 旨み 3」 さて、これで折り返しです。準備やらなんやらで、この時点で既にスタートから30分が経過しています。 また、初めてのドライマンゴー試食と言うことで、1つ1つけっこうな量を食べているので、若干お腹もふくれ気味になってきました。       エントリーナンバー6 「フレシュコ ドライマンゴー」 ・これもまた見たことあるような、ないようなパッケージだね。 ・見た感じ、酸っぱそうだけど。 ・あー、これはあんまり甘くないのかな?? ・うん、そんな気はするね。 ・心なしか、マンゴーの香りも薄いような。 ・インパクトはないかもね。 ・うーん、どうなんだろう。 ・てかさ、みんなさ、薄々感じてるんじゃないかって思うんだけどさ、こうも立て続けに食べてると、段々とわけがわからなくなってこない? ・あ、やっぱり。それ思っちゃった? ・あ、それ実は私も思ってました。 そう、これだけ短時間で同じような味の食べ物を食べてると、なんだか良くわからなくなってくるんですよ・・・。 甘いと言えば甘いような。でも、さっきの方が甘かったような。いや、でも、こっちの方が甘いって言われたら甘いような・・・。 そこで、ちょっと勇気を出して、次の質問をみんなにしてみました。 ・ぶっちゃけ、みんなに聞きたいんだけどさ。今、自分で自分の舌を信じられる気がしてる?? ・・・・   ・いや、、自信ないです・・・。 ・あ、私も自信ないです。 ・私も!私も!! ・あー、やっぱり。そう思っちゃったぁ。 ・まあ、まあ、もう仕方ないよ。まだあと4個もあるわけだし。ここで辞めてしまうのもさ。全部食べてみたら何か見えてくるかもしれないし。ほら、マラソンでも中盤が一番ハードだったりするじゃん!それと同じじゃない?? ・ああ、まあそうですね。次行きましょう!次!! … Continue reading

Posted in フィリピン留学 | Leave a comment

フィリピンに来たらマクドナルドのファミリーメニューを食べてみると楽しいかも。

フィリピンでは、家族でマクドナルドに行くことが定番なのもあり、マックにファミリーメニューがあるんです。 メニューは2種類ありまして、1つが3人用で400ペソ(約1000円程度)、もう1つが5人程度用で600ペソ(約1400円)です。 3人用では、好きなハンバーガー3つがチョイスできて、ビックサイズのポテトと、ドリンクが3つついてきます。       日本のマックの値段から考えると、ちょっとお得な感じがしますが、セブで400ペソあったら、ランチの焼き肉食べ放題に行ける金額なので、お得かどうかはよくわかりません。     ハンバーガーはどれを選びますか?と聞かれたので、せっかくだから高いのから順番に頼もうと、ビッグマックと、クオーターパウンダーチーズと、マックデラックスバーガー(日本では売ってないのかも)を注文してみました。   ケチャップ4こくれました。     ポテトは、たぶんLサイズのが2つ分。真ん中で区分けされております。   コーラはMサイズのが3つです。   こちらがマックデラックス。中にはレタスとトマトが入っておりました。ビッグマックが1段になったような感じ。   こちらがクオーターパウンダー。前々から思ってたんですが、フィリピンのマックのハンバーガーは日本のよりも一回り小さいんですよね。どう考えても。 本当にクオーターパウンドあるのか謎です。       そしてこちらがビッグマック。 ビッグマックも日本のよりも小さいです。   味はやっぱり日本とほとんど同じですね。海外での食事が苦手だな−という人もいるかと思いますが、日本と同じ料理が食べられるのであれば、少し安心ですよね。   ぜひセブに来て、マクドナルドが恋しくなった時には、みんなでファミリーセットを食べに行くというのも良いかもしれません。 最後までお読みくださってどうもありがとうございました。  

Posted in Uncategorized | Leave a comment